blog index

ほしの会StaffBlog

社会福祉法人ほしの会のスタッフが様々な楽しいできごとをお届けします。
12/22 クリスマス会
0
    皆さん、こんにちわ!
    ケアハウスの松尾です男
    大晦日ということで、今年最後の更新です。ご覧いただいた皆様
    どうもありがとうございました感謝そして来年もよろしくお願いい
    たします。

    12月22日、ケアハウスでは世間より一足早いクリスマス会を開催
    いたしましたツリー 豪華なお食事に楽しい余興と、皆様大盛り上がり
    の恒例イベントです!

     
       いつもの食堂が一気にクリスマスムードにクリスマス

     
      ハイ!チ〜ズピース      大人気のローストチキンピース

     
    松尾相談員によるマジック☆  カラオケタ〜イム音符
    「縦縞が横縞になりま〜す(笑)」ナイスデュエット手

     
    介護員によるお手製ケーキ 抽選会 サンタからもらった
    フルーツ盛りだくさんニコッ  物は!?

    今年のクリスマス会も大盛況の内に幕を閉じました。
    ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。
    来年も元気にこの時を迎えられるといいですねき

              星最後に記念撮影星  













     
    | ほしの会 | ケアハウス | 15:40 | - | - | - | - |
    11/18 第2回健康教室
    0
      みなさん、こんにちわき
      ケアハウスの松尾ですイケメン
      朝、晩はかなり冷え込むようになり、少しずつ
      冬らしくなってきたようです。変わり目ですの
      で体調を崩すことがないよう気を付けましょう手

      11/18に東部ヤクルトの管理栄養士の方にお越し
      いただき、『第2回 健康教室』を開催いたしまし
      た。第1回が好評だったこともあり、今回も多く
      の入居者様が参加して下さいました感謝
       
      今回のテーマは”笑いと健康”です☆
      健康維持には体内の細胞に異常がないかパトロー
      パトカーをしているNK細胞を活性化(NK活性)するこ
      とが大切で、”笑う”ことでNK活性できるとのこと。

      早速実践!
      ということで、後半は「綾小路きみまろライブ
      〜あれから40年〜」DVDを観賞。皆さん大笑い
      で、中には涙がこぼれるほど笑った方も笑い
      (もちろん私も大笑い笑い


      「笑う門には福来る」
      たくさん笑って、NK細胞を活性化させましょう拍手





       
      | ほしの会 | ケアハウス | 16:07 | - | - | - | - |
      10/10 10円バザー
      0
         皆さん、こんにちわゆう★
        昨日に引き続き、ケアハウスの松尾です。
        10/10にほしの会恒例の『10円バザー星』を開催いたしました
        ので、ワタクシからご報告させていただきます。
        (運動会と順番が逆になりました。ごめんなさいっ汗)

         春の開催では雨が降りましたが、今回は天気もよくバザーに
        はもってこいの気候でしたたいよう
        10時からの開始なのですが、”早い方がイイ物が手に入りや
        すい”と開始前から長蛇に列がエクステンション
        ありがとうございますパンダ
         

         開始と同時に大勢のお客様がお越し下さり、大変賑やかに
        盛り上がりました♪
        今回の目玉商品(?)、学習机やマッサージチェアはあっとい
        間に売れました。後者は、置いた瞬間に売れました(笑)
        また、衣類ケースがいつも好評で、10ケースほど積み上げて
        いたのですが、いつの間にか完売していましたゆう★
        スゴイ拍手
         

         また、今回のバザーは『台風被害義援金チャリティ』として開
        催いたしました。9月に発生した台風18号により甚大な被害を受
        けました東日本の被災地支援のため、収益金の全てを義援金とし
        て中央共同募金会に寄付をさせていただきます募金
        ※改めて、掲示板等でご連絡いたします。
        チャリティにご協力をして下さいました皆様、誠にありがとう
        ございます。皆様の温かいお気持ちを被災地へお届けいたしま
        ハート

        次回は春(5月頃)を予定しております。
        今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
        | ほしの会 | ケアハウス | 14:16 | - | - | - | - |
        10/14 運動会
        0
          皆さん、こんにちわパンダ
          ケアハウスの松尾ですき
          過ごしやすい日が続いていますが、季節の変わり目でもあり、
          朝夕の寒暖の差が大きく、体調管理が難しい今日この頃です秋
          皆さんも、お気をつけ下さいませ。

          さて、ケアハウスでは10/14に『秋の運動会』を開催いたし
          ました顔文字 毎度、盛り上がるこの名物行事に14名もの入居者
          様が参加して下さいました感謝
          ”楽しむことが第一Docomo109”とわかっていても、勝負ごととなれば
          皆様の目の色が変わり真剣そのものでした。
          今回も笑いあり驚きありで、大いに賑わいましたDocomo_kao1

          次回は春です桜
          新競技を引っ提げてケアハウスに帰ってこようと思います運動会

           
           運動の前にはもちろん体操! 『スプーンリレー』
                         「ビー玉をスプーンで渡します」
           
          ボーリング「スペアなるかびっくり」     今回も接戦でした拍手

           記念撮影カメラ 「皆様、お疲れ様でした手
          | ほしの会 | ケアハウス | 14:26 | - | - | - | - |
          8/27 プチ花火大会
          0
            皆さん、こんにちわ星
            ケアハウスの松尾です。
            先立って予告していましたように、8/27にケアハウス6階
            屋上にて『プチ花火大会花火』を開催いたしました。昨年か
            ら始まり今年で2回目です。
            当日は晴れ渡る空で絶好の花火日和で青空、14名の入居者様
            が参加して下さいました。

             

            まずは、噴出花火の鑑賞から指
            迫力があるだけでなく、色鮮やかに噴き上がる花火に「わぁ〜」
            「すごい!」「綺麗やね〜」等、開始からテンションMA〜X 顔文字
            今回から取り入れた”ナイアガラ”も好評でした拍手

             
             
            噴出花火が終わった後は、大量に(?)準備した手持ち花火で皆様思い
            思いに楽しんでいただきましたDocomo118自分の手に持ってする花火は噴出花
            火とはまた違った趣で、しみじみと夏の雰囲気を味わっておられまし
            拍手 余るくらいの気持ちで準備した花火も15分程でなくなりました。


            花火後はまったりとした雰囲気の中で職員との会話に花が咲きました。
            夜遅い時間にも関わらず感謝です星
            今日が少しでも皆様の思い出になれば幸いですニコッ
            | ほしの会 | ケアハウス | 14:26 | - | - | - | - |
            8/21 かき氷(3回目!)
            0
              皆さん、こんにちわ晴れ
              ケアハウスの松尾です。
              先日、台風15号台風が通りすぎて行きましたが、以降気温が
              少し下がって、過ごしやすくなった感じがします。夜も涼
              しく、これも秋の訪れでしょうか夏秋

              遅くなりましたが、先週21日(金)に3回目のかき氷かき氷を開催
              しました。ここの所、かき氷の記事ばかりですが...
              大丈夫ですびっくり
              今晩、花火大会を開催予定ですので、後日そちらもアップい
              たします。

              今回のかき氷では以前より「宇治金時宇治金時が食べたい」という
              ご要望にお応えして、宇治茶シロップをご用意させていただ
              きました。
              すると「これが食べたかった。感激!」との声がヤッタv
              「やっぱり、宇治金時は美味しいわ〜」と味にも大満足の
              ご様子でしたピース
              これまではいちごが一番人気でしたが、この日は宇治茶が
              ダントツのトップ一位
              宇治金時恐るべしです。

               
              待ちに待った宇治金時宇治金時   願い叶って「ハイ、ピースピース
               
              新メニューが加わり全6種類に 涼を感じて心もスッキリきらきら
              | ほしの会 | ケアハウス | 11:34 | - | - | - | - |
              8/12 かき氷
              0
                こんにちわパー
                ケアハウスの松尾です男

                うだるような暑さが続く中、ケアハウスで『かき氷かき氷』を実施しました。
                お昼の2時からの開始でしたが、”待ちきれない”と開始時間前からお越
                しになられた方もいらっしゃいました上向き

                 
                4種の味を選べます(o^0^o)   定番のいちご味!

                シロップはいちご、レモン、メロン、ブルーハワイの4種類から
                選べますが、いちご味がダントツの一番人気!
                あずきを乗せたら「あぁ〜美味しそう喜び

                 

                暑い夏のヒトトキ☆
                涼を感じて、皆様ご満足のご様子でした拍手


                   かき氷名人チョキ
                 

                 

                 
                | ほしの会 | ケアハウス | 11:34 | - | - | - | - |
                6/10 菖蒲園鑑賞
                0
                   皆さん、こんにちわ!
                  ケアハウスの松尾です男の子
                  梅雨に入り雨の日が多く、天気はイマイチ曇り気分もイマイチ悩む
                  いう日が続いています。

                   そんな中、ケアハウスでは6/10(水)に菖蒲園鑑賞に城北公園まで
                  行ってきました車 雨続きでしたが10日は晴れました天気 翌日から
                  また雨だったので、ホンッとツイてる笑顔
                  きっと、日頃の行いの良さの賜物でしょう拍手
                  もちろんワタクシではなく、ケアハウスの皆様です(笑)

                   城北公園の菖蒲園は知名度も高く、当日は多くの方で賑わってい
                  ました。ケアハウスからも8名の方が参加して下さいました。綺麗
                  な菖蒲についウットリしてしまいますうっとり  時期も良く、あたり一面
                  に咲く満開の菖蒲に感激せずにはいられませんでした菖蒲 菖蒲
                  「わぁ〜、綺麗に咲いてるわぁ」「沢山の種類の菖蒲菖蒲があるなぁ」
                  と会話も弾みました。
                   とても暑い日でしたが、そんな時に食べたくなるのがソフトクリ
                  ームソフトクリーム  満開の菖蒲を背においしいソフトクリームを楽しみましたキラキラ

                   満開の菖蒲に皆様の気分も晴れ晴れとしたことでしょうにじ

                   
                   



                   
                  | ほしの会 | ケアハウス | 15:03 | - | - | - | - |
                  春の10円バザー!
                  0
                    こんにちは矢印上
                    事務所の池田順子ですペコちゃん

                    ゴールデンウィークも終わり
                    皆さまいかがお過ごしですかハート
                    さて、恒例!名物!の10円バザーが開催予定です!晴れ
                    商品をたくさん準備して
                    皆様のお越しをお待ちしております!あひょうパンダ



                     
                    | ほしの会 | 事務所 | 13:45 | - | - | - | - |
                    春の運動会
                    0
                      皆さん、こんにちわ太陽
                      ケアハウスの松尾です。
                      春の陽気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
                      しばらくは夏日のように暑くなるようなので、体調を崩さ
                      ないようにお気おつけ下さいませ汗

                      ケアハウスでは4/22(水)に『春の運動会 運動会』を開催しまし
                      た。ライフフェアの恒例行事で、今回も14名と多くの入居
                      者様が参加して下さいましたキラ
                       
                        まずは、準備運動から体操       選手宣誓手

                      ”きりんきりん”と”うさぎうさぎ”の2チームに分かれて、パターゴル
                      フや輪投げ、ボウリング、ダァツなど全8種目で競いましたエクステンション
                      両チームとも白熱した戦いを展開 炎、接戦につぐ接戦で
                      うさぎチームリードで最終種目のシルバーカーリレーへ...
                      最後までもつれた運動会は、このリレーを制したきりんチームが
                      逆転で勝利しました。
                       
                        輪投げ「入れっ!」      種目一番の難度を誇るパターゴルフ
                       
                      ボウリング「スペアなるか!?」 シルバーカーリレー「勝負の行方は!?」

                      きりんチームの皆さん、おめでとうございます。
                      各種目とも展開あるごとに大きな歓声が上がり、運動会終了
                      後には笑顔で「楽しかった」との声がたくさん聞かれまし
                      笑顔


                      次回は秋に開催予定です。
                      新しい種目も取り入れてさらに楽しい運動会にしていきます手
                      | ほしの会 | ケアハウス | 14:33 | - | - | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>

                      bolg index このページの先頭へ